SSブログ

ノーベル賞 2012 物理 候補 [話題のニュース]

スポンサーリンク
<



ノーベル賞 2012 物理学賞 が発表間近
今年の日本人候補は誰か?情報をピックアップ紹介していきます。

昨日はちょっと残念でしたね文学賞。
2013年に期待ですね。

「ノーベル賞 物理学賞 」
この分野は日本の得意分野 コレに期待しちゃいます。

2008年の益川敏英と小林誠のダブル受賞が記憶にあたらしいですね。
すんごい面白かった益川さん♪でももう4年も前なんですね・・
日本はこのノーベル賞は過去に6人が受賞して得意としてます。
果たして今年は?

トムソン・ロイターがあげるノーベル賞有力候補21名
栄誉賞受賞者(2002~2012)の中に日本人も上がっています。
ここで簡単に紹介します。


■中村修二(愛媛県西宇和郡出身)
元会社員、工学博士
米カリフォルニア大学サンタバーバラ校教授
愛媛大学客員教授

■十倉好紀
物理学者(兵庫県西脇市出身)
東京大学大学院工学系研究科物理工学専攻教授

■中沢正隆(山梨県出身)
物理学者
東北大学電気通信研究所教授
東北大学ディスティングイッシュトプロフェッサー・電気通信研究所長

■飯島澄男
物理学者・化学者(埼玉県越谷市出身)
名城大学大学院理工学研究科教授
名古屋大学特別招聘教授

■大野英男
東北大学電気通信研究所教授


物理学賞の候補には、今年トムソン・ロイターに
選出された方はいなかったようですが、
過去10年に選出された人が、ノーベル賞になるケースが
ほとんどなので期待したいと思います。

特に飯島澄男さんは、ノーベル化学賞・物理学賞のどちらも
有力と言われているので力が入ります(^_^)

いい結果を待ちましょう!

【発表時間】
10月 9日  ノーベル物理学賞 11時45分 (18時45分~)

PS
村上春樹さんが期待されていた、ノーベル文学賞だったんですが・・・
2012は下馬評を覆して、なんと中国の莫言氏に・・・
ほんとにスゴイのかこの人?は置いといて・・おめでとうございます。

日本の巻き返しに期待します。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。